パリが大好きで、パリ旅行で食べ歩いたパリスイーツを紹介します。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< ピエールエルメ パリ(piere herme paris) バニラのタルト(Tarte infiniment vanille) | main | メゾンドショコラ(maison du chocolat) ブラジリアンペストリー >>
ラデュレ(laduree) パリの サントノーレ
 

ラデュレ(laduree)のサントノーレを初めて食べたその日から、
すっかりサントノーレの虜となり、パリ旅行滞在中にほぼ毎日のように
このサントノーレを食べた旅がありました。

シュー生地や下のパイ生地にほろ苦くカリッとキャラメリゼされ、
それが中のカスタードクリームと外側の生クリームと
絶妙なハーモニーを奏でる絶品のパリスイーツです。

一見けっこうな大きさがありますが、生クリームが大好きな私は
ぺろりと食べてしまいます。

以前かのスイーツの巨匠ピエールエルメのトークショーでエルメ氏が
「サントノーレは、パティシエの力量がおおいに試されるフランス菓子だ」
と言っていたのが印象深いです。

シュー生地、パイ生地、カラメル、生クリームにカスタードクリームと
この一つのスイーツにぎっしりフランス菓子のエッセンスが詰まっています。

日本でも銀座三越に出店したラデュレ。
ショーケースを覗いたときには、この基本のサントノーレはありませんでした。
サントノーレは、バラとピスタチオのものがあり、
パリサイズの3分の2で880円でした。

パリのラデュレでこのサントノーレは、5・7ユーロだったように記憶しています。
店内のサロンドテで食べると、1ユーロ程度高くなります。

東京のダロワイヨでもサントノーレが売られ食べてみましたが、
パリのラデュレのサントノーレの敵ではありませんでした。



母と妹と3人でパリ滞在中は、それぞれが
3種類別々のサントノーレを選びます。

ラデュレのモンブランも美味しくてはずせないので、モンブランは
3人で食べるのに買い、この4個セットで買うことが頻繁にありました。
箱を開けると、なんとも華やかで豪華です。



パリ旅行中、ラデュレにほぼ毎日のようにケーキを買いに行きました。
ラデュレの箱は、エルメスの箱と同じ工場で作られているとか。

きれいですぐに捨てるには忍びなく、パリ滞在中は部屋に飾っていました。


<Ladurée Bonaparte ラデュレボナパルト店>

21 rue Bonaparte - 75006 Paris

Tel : 01.44.07.64.87 - Fax : 01.44.07.64.93

平日営業時間: from 8.30am to 7.30pm

土曜営業 from 8.30am to 8.30pm.  日曜営業 from 10am to 7.30pm

隣のチョコレートショップ営業時間:from 10.00am to 7.00pm

こんばんは。
初めて拝見させていただきました!
POLANDに住んでいてこの前パリに行ったばかりで
すごく次回の勉強になりました!
というのもラデュレのローズのマカロンが大好きで
こんかい3回目パリで、毎回毎回ラデュレに入るたびにマカロンを食べてしまっていました。
他の物も食べて見たいけど…でもよく分からないし大好きなマカロン!となってしまっていました。
次回は絶対にサントノーレを食べてみたくなり、ミルフィーユ、マドレーヌ、全部挑戦したいです!
とても役立つ情報をどうもありがとうございました。
次回があるといいなぁ♪
Kiy | 2012/06/19 08:30
★Kiy様へ
コメントありがとうございます。
ラデュレでマカロン三昧だったのですね。
私もラデュレのマカロンも好きなんですが、
それよりもケーキが好き派なので、
このような文面になっているので、
その辺も加味していただければと思います。
ミルフィーユは、ラデュレよりピエールエルメや
ジェラールミュロ、サダハルアオキの方が美味しいと思いますが、
サントノーレは、ラデュレのが一番美味しいと昨年確信しました。
パリスイーツはこちらにも書いていますので、よかったら覗いてみてください。
http://www.naokoparis.com/050/
管理人 | 2012/06/20 09:34
COMMENT









Trackback URL
http://parisweet.jugem.jp/trackback/17
TRACKBACK